人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおみち ふれあい日記

ofc2008.exblog.jp
ブログトップ

8月 サークル・教室風景 3

8/27(月) 太極拳

  台風の影響か断続的な雨の1日です057.gif



8/27(月) 3B体操

  はじめにエグザイルの曲に合わせて脳刺激と全身運動のダンス。
  講師のこまやかな指導(ひとりひとりの体調をみながら)と
  明るいリードでとても楽しく体操をすることができます。




8/26(日) 卓球 12名

  仕事が忙しくてなかなか来れなかった方が久しぶりにみえました。
  水分補給をしっかりとりながらみっちり練習できました。




8/26(日) バドミントン 7名

  夏休み最後の日曜日ということもあり参加者は少なかったですが、
  中身の濃い!?練習ができました!?

8月 サークル・教室風景 3_d0192980_22351882.jpg


8/26(日) エアロビクス 14名

  講師より3つの健康条件のお話がありました。
  ①よく眠れる ②よく食べられる ③よく笑える
  皆さんすべてふたつ返事でした。




8/25(土) スポンジテニス 10名
 

  輪おどりだけみえていた方が「少し体力をつけようと思い…」と
  スポンジテニスに参加して下さいました。




8/23(木) 健康体操 太平町教室 13名

  ●脳を鍛える
  ①30回噛む ②新聞など声を出して読む ③カラオケ(歌をうたう)
  ④翌日の予定をたてる ⑤料理を作る(食材を買ったり、段取りをし
  たり…)

  ●脳刺激で行われる様々なあそび、あきらめないで行うことにより脳
  の血流が良くなり、回復してくるのだそうです。

  ●体操終了後、市役所の長寿福祉課の方より「お口から始める健康つ
  くり」と題して口腔ケアについてお話がありました。
  口のはたらき、口の病気、口の体操等、皆さん興味深く聞き入って
  おられました。

8月 サークル・教室風景 3_d0192980_1475910.jpg

8/21(火) 輪おどり 

  集会室が使えず、研修室での開催。
  ちょっと小さい輪になりましたが、コミュニケーションもとれ、
  会話もはずみます。
  チキリンサンバもだんだんとサマになってきました。
  全身を使って踊るのでまるで体操の様です。
  バチの長さを確認して帰る方も。
  ”おしりフリフリ”楽しく踊ります♪



by ofc2008 | 2012-08-28 18:23 | ☆活動報告 | Comments(4)
Commented by N at 2012-08-29 22:42 x
グラウンドゴルフの風景がとてもよく出ていますね。楽しく拝見しています。取材もがんばります。
Commented by n at 2012-08-30 22:07 x
輪おどりの楽しそうな様子がとてもよくわかりますね。もっともっと大きな輪になるといいですね♪盆踊りが終わってもまだまだ続きます。踊りの好きな方ぜひおいでください。
Commented by ofc2008 at 2012-08-30 23:54
ブログバージョンアップ良いですね。この楽しい生活リズムが多くの方に伝わり広まることを願いたいですね。この季節になると熊本に転勤となった友達のSご夫婦を思い出します。ブログをまだご覧になっていただいていましたら、そちらの近況もお知らせください。
Commented by S@ブログ at 2012-08-31 12:23 x
✱取材よろしくお願いします^^ いつも素材になる写真を受け取るのが楽しみです。楽しそうな様子が伝わるように頑張ります!^^;
✱ブログの写真を遠く離れたご家族がご覧になって、安否確認にもなっていると会員さんから聞いたことがあります。
Sさんもご覧になっていると良いですね^^