人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおみち ふれあい日記

ofc2008.exblog.jp
ブログトップ

8月 サークル・教室風景 3

8/28(木) 健康体操太平町教室 12名

  だいぶ涼しくなりました。
 「ふるさと」の歌と手話。「ボケます、ボケない小唄」をみんなで歌いました。
 「なかよしこみち」と「赤い帽子白い帽子」のうたと交互に…なかなかうまくできずに大笑い。
 らくらく呼吸ストレッチ、スクワット、ボール、筋トレなどを行いました。
 脳刺激はドンパン節でじゃんけんゲーム。
8月 サークル・教室風景 3_d0192980_18113944.jpg
8/27(木) 
かっこ教室(3回目) 37名

 今日は「リレーを速く走る方法」ということで実施
 子ども達もだんだんとやる気が出てきた様に見受けられます。

 ◦ストレッチ⇒軽くウォーミングアップ⇒50ⅿ走を1回計測⇒リレー⇒クールダウン
 ⇒全員に記録賞をを渡す。

 顧問の先生のわかり易い指導で、子どもたちは会を重ねるごとに走ることへの興味も増して
 いったように思われます。
 走り方も初回とはまるで変った子どもさんもいました。


 高校生たちは指示されたわけでもないのに、子どもたちの面倒をみたり、ふれあったりと
 テキパキとした態度は子どもたちの良いお手本となりました。
 楊志館高校の陸上部の顧問の先生、コーチ、生徒の皆さんありがとうございました。

8/26(火) 3B体操 25名

 ベルを使ってグリーンスリーブスの曲に合わせて身体をほぐしたり、
 天童よしみの”ソーラン祭り節”のダンスで脳刺激。
 筋力トレーニングもしっかりできました。
8月 サークル・教室風景 3_d0192980_21431175.jpg

8/25(月) 太極拳 23名

 きょうは講師の先生はお休みで、会員さんだけの自習となりました。
 部長さんそして長くやっている方の指導で準備体操や今まで習ったもののおさらい
 をしました。
 みなさんとってもなごやかに練習を終えました。
8月 サークル・教室風景 3_d0192980_20110407.jpg

8/24(日) 卓球 12名

 ローテーション後はダブルスの試合で楽しました。
8月 サークル・教室風景 3_d0192980_13520150.jpg

8/24(日) バドミントン 25名

 今日はとてもにぎやか。
 体育館の中は熱気でムンムン。
8月 サークル・教室風景 3_d0192980_11393817.jpg

8/24(日) カキラ&エアロ 17名

 夏バテの時期ですが皆さんゆっくりと体をほぐしながら身体チェックです。
 参加された方は帰る時にはとてもリフレッシュしている様に感じます。
8月 サークル・教室風景 3_d0192980_13110960.jpg

8/23(土) スポンジテニス 12名

 まだまだ暑いですが、大きな声とともに楽しくプレーできました。
 ローテーション後は思い思いにコートに入り楽しみました。
8月 サークル・教室風景 3_d0192980_23433147.jpg

8/21(木) かけっこ教室(2回目) 35名

 速く走るための手足の動かし方、リズム感
 (走るのが速くならない人は、動作がこじんまりとしている)
 ①大きな動き ②手足の連動 ➂足と手のタイミング

 準備体操、ジョック
8月 サークル・教室風景 3_d0192980_12400939.jpg
 動きづくりの練習
  1.腿を上げてゆっくり進む 2.手を組んで進む 3.少し手を付けて進む
  4.腕を前回しで進む 5.腕を後回しで進む 6.右手前回し 左手後回しで進む
  7.腿を上げて手もしっかり振って進む(これがベスト)
8月 サークル・教室風景 3_d0192980_13235096.jpg
その場連続もも上げ
 速い人の走り方は一歩が(歩幅)大きい
8月 サークル・教室風景 3_d0192980_23104754.jpg
50メートルタイム測定、ダウンジョック、整理体操
8月 サークル・教室風景 3_d0192980_13243972.jpg

by ofc2008 | 2014-08-28 23:16 | ☆活動報告 | Comments(2)
Commented by at 2014-09-03 23:04 x
かけっこ教室の楽しそうな様子がうかがわれます。楊志館高校の陸上部の先生、生徒の皆さんすばらしいですね。子どもたちもきっと夏休みの良い思い出になったことでしょうね。
Commented by ofc2008 at 2014-09-09 12:39
運動会が楽しみですね。かけっこ教室に参加した子どもたちの中から陸上競技を目指す人が出ると良いですね。